みかん姫のみかん箱

どこかの知らない誰かの何気ないメモが好きな方(それはわたし)へ

引越して生活が変わる

図書館に行かない 図書館はあるのだけれど、ちょっと行きにくい。蔵書も少なくて、ワクワクしない。ネットで予約もできるらしいけど、なんか使い勝手が悪い。 毎週行くのが日課だったのになくなってしまった。 スーパーでの買い物が楽しめない 以前は徒歩5分…

たまごを買う

たまごが急に安くなったので食べるのを再開。 毎週食べられて、健康が少し回復。 1パック139円は安すぎではないか? と思っていたら、先週は169円。一瞬躊躇してしまった。 ほかのスーパーではまだ230円とかしてる。

生活を変えたものを整理する

スマホ 地図調べて、電車調べて、お店調べて、文字や写真でメモして、がどこでもできるようになった。電話は滅多に使わないので、そろそろ名前変わらないかな。 電子レンジ、炊飯器、オーブントースター ガスと違って、時間がくると自動的に止まってくれる。…

スマホをOCNからmineoに移行する

OCNの500MBからmineoのマイそく1.5Mbpsに移行してみました。 マイそくは速度制限があるだけで容量無制限。平日の12-13時はほぼ何もできなくなる32kbps縛りがあるところだけ注意が必要ですが、容量気にしなくていいのはいい。 3日で10GBまでという制限もつい…

図書館で本を借りる 2023.12

バタバタしていて今月は図書館いけなさそう…

図書館で本を借りる 2023.11

創作 手のひらサイズのもっちり動物 もんとみさんが石粉粘土でつくる 手のひらサイズのもっちり動物 (レディブティックシリーズno.8118)作者:もんとみブティック社Amazon いきもの せつない動物図鑑 せつない動物図鑑作者:ブルック・バーカーダイヤモンド社A…

財布の素材について調べる

今回の結論?! 外側:ウルトラスエード or メロン革 内側:タイベック を使った財布が欲しい。なければ作るっ ことのは 自分が普段使っている財布は革だけでできているが、市販されているものを見ると様々な素材を組み合わせていることに気が付く。複雑な財布…

私にちょうどいい神棚を作る

信仰心小さい私向けの神棚っぽいもの、完成。 ことのは 多くの日本人はよく無宗教だと言われる。私も同じで何か深く信仰しているものはない。 が、これも多くの日本人と同じで、神社に行けば手を合わせてお祈りするし、都合よく神に祈ったりする。クリスマス…

3GBくらい使える最適なスマホプランを探す

今回の結論 「楽天モバイル」や「mineo マイそく 300kbps」も気になったが、今回も「日本通信SIM 合理的プラン」が私にとって最適かな。 プラン 料金 IIJmio 2ギガプラン 850円 AEON MOBILE さいてきプラン2GB 968円 irumo 3.0GB 2,167円 OCNモバイルONE 3GB…

図書館で本を借りる 2023.10

創作 粘土で作る!いきもの造形 粘土で作る! いきもの造形 (ホビージャパンMOOK)作者:竹内しんぜんホビージャパンAmazon もうこれはリアル。私もちょっとやってみようかな、をはるかに通り過ぎてしまった。100均の粘土でも凄いのを作ってしまいそうだ。 か…

薄い財布を考える

今回の結論 2つ折り・開いたときにカード4枚が重ならずに並ぶ、このタイプがベスト。 ことのは この前は面積が小さくなるミニマムな財布について考えてみたけれど、面積の小ささを求めると財布は厚くなってしまう。手のひらにちょんと収まる感じ、がよければ…

図書館で本を借りる 2023.9

旅 太陽系TRAVEL BOOK 宇宙の歩き方 太陽系トラベルブック作者:鈴木喜生ジービーAmazon これはなかなか面白かった。 まず現実的な宇宙旅行として、スペースシップ2やクルードラゴンを使った旅。費用がどれくらいかかり、どんな楽しみができるかが載っている…

冷蔵庫がなかなか減らない

冷凍室には1.5カ月分くらいの食材が入る。たぶん。(冷凍に向かない生野菜などは除く) ことのは 冷蔵庫の節電には、冷蔵室はスカスカに、冷凍室がぎっしり、がいいらしい。 私は野菜や肉の多くを冷凍食品で揃えているので、冷凍室は常にぎっしり詰まってい…

財布の中身を整理する

決済は2枚入れておきたいので、年会費無料のイオンと楽天にする。 Before After イオンカードセレクト イオンカードセレクト イオンカード UFJ銀行 楽天銀行デビットカード あおぞら銀行 マイナンバーカード マイナンバーカード 運転免許証 健康保険証 自分…

ミニマムな財布のサイズについて考える

なんでも入る大きな財布も便利だけれど、メンズ財布でよくみる、シンプルでコンパクトに収まったデザインの財布もいいなと思う。私はどちらかというと後者のミニマリストな財布に憧れます。 二つ折り、三つ折り、いろいろありますが、どうコンパクトなのか、…

光熱費を比較する

先月は電気代が1,000円を切っていたわけですが、7月になればエアコンも使うので高くなってきますね。 去年より全体的に安くなっているのは、政府の負担軽減策の効果でしょうか。 2022年 使用量/kWh 料金/円 2023年 使用量/kWh 料金/円 3月 182 5,086 172 3,5…

図書館で本を借りる 2023.8

創作 本物みたいなバラの折り紙 本物みたいなバラの折り紙作者:佐藤直幹日本ヴォーグ社Amazon いろんな形のバラが載っていました。どれが最高にバラっぽいかなと考えてみましたが、どれもバラですね。バラ園に行けばわかりますが、ほんとうにいろんな形のバ…

パンの購入に躊躇する

100円以下の食パンが、イオンのスーパーから消えてしまいました。 卵に続いて、パンもこれから自粛しないといけないのかなぁ。 困ったなぁ。

OCNに代わるスマホプランを探す

移行先を探してるのですが結論は出せず、まだ悩み中です。。日本通信にしようかなぁ、う~ん。 0.5GB以上で安いプランをざっと比較してみたところ、こんな感じ。 (間違いがあったらごめんなさい) 値段 データ容量 通話料 無料通話 低速切り替え 激安端末 (…

だれでもAIメーカーで遊ぶ

マジで何でも食べる料理評論家に「くまたんばーぐ」を食べてもらいました 今日は、くまたんばーぐを食べました。まず、くまの形をしたパンに目が惹かれました。科学的に言えば、パンは外側がサクサクで内側はふわふわでした。そして、中にはたっぷりのハンバ…

パソコンの引っ越し手順を整理する

ファイルをコピーしておしまい、とはならない。Windows側の設定やソフトウェア独自に決まっているものなど、いろいろあるので整理した。 必要なこと WiFiの設定 プリンタの設定 ドライバーとユーティリティをインストール 接続設定 自分で作ったファイル・フ…

コーヒー味の豆乳ヨーグルトを作る

少しヨーグルトが残っている牛乳パック※に、麦芽コーヒー豆乳を注ぐ ヨーグルトメーカーに牛乳パックをセットし、38℃で12時間温める 容器6つにわけ、それぞれオートミールをたっぷりかける 冷蔵庫で冷やす 冷凍チェリーをのせる キッコーマン 豆乳飲料 麦芽…

図書館で本を借りる 2023.7

絵本 ロケットペンギン ロケットペンギン作者:中川 ひろたか世界文化社Amazon 旅 東京ねこさんぽ nyaruco 東京ねこさんぽ (地球の歩き方 aruco)学研プラスAmazon ねこいっぱいのスポットがたくさん。 カフェに、グッズに、神社に、・・・。 うっかり手に取っ…

電気料金が1,000円を切る

ニュースでは電気料金値上げと聞いていたけれど、うちはなぜか上がっていない。 使用量は昨年同月よりほんの気持ち減っているが。 調べてみるとひとり世帯の電気料金は4,000~6,000円程度。1/4しか使っていないのは何か変ですね。 一般に、電気使用量の多い…

豆乳ヨーグルトを作る

材料 牛乳 1L 豆乳 1L 乳酸菌飲料R1 1本 作り方 牛乳を少しだけコップに分け、空いた隙間にR1を流し込む。 ヨーグルトメーカーにセットし、38℃で12時間。普通のヨーグルトが完成する。6等分して、5つの容器に取り分ける。 1/6のヨーグルトが牛乳パックに残っ…

たまごが今日も買えない

たまごが買えない。 高騰して以来、たまごは買っていない。みんなどうしているんだろう。買わなくなった食材は次の通り。 たまご 豆腐 トマトジュース 野菜ジュース 豆腐は男前豆腐を78円のときに買っていたが、今は安くても98円。 トマトジュース・野菜ジュ…

図書館で本を借りる 2023.6

今月は図書館に行く時間がなくて借りられる本は少なめになりそう・・・ 心理 「繊細さん」の本 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本作者:武田友紀飛鳥新社Amazon よい本。当たり前はみんな違う。できないものはできない。自分にも…

片手でキーボードを操る

もっと効率よく作業できないかなぁと、左手でキーボードをたたきながら、右手でメモを取る方法を考えた。 キーを自由に入れ替えられるAutoHotkey というソフトウェアを使うと、実現できる。 www.autohotkey.com だいぶ昔につくったので、スクリプトはどこか…

ChatGPTでロボットを作る

ChatGPTは言葉をやりとりするだけのチャットAIですが、動作内容を規定して、フォーマットに従って回答してもらえれば、ロボットができてしまいますよ。 メイドロボット 【顔の表情】や【体の動作】を選択式にします。クラス分類ですね。ハード側に対応する動…

お札とカードのサイズを調べる

サイズ 1万円札 76 mm x 160 mm 5千円札 76 mm x 156 mm 2千円札 76 mm x 154 mm 千円札 76 mm x 150 mm クレジットカード 53.98 mm x 85.6 mm 名刺 55 mm x 91 mm 雑記 米ドル紙幣は1万円札より小さいみたい。 コンパクトな財布が欲しいなと思って、見つか…