みかん姫のみかん箱

どこかの知らない誰かの何気ないメモが好きな方(それはわたし)へ

生活を冗長化する

すべてのバッグに、筆記用具や折りたたみ傘、名刺を入れておく

習い事、学校、仕事などで共通してもっていくものは筆記用具ですが、そのたびに入れ替えていたら、どこにいったかわからなくなってしまうので、それぞれのバッグに専用に入れておくとよいです。傘や名刺も。家の中でやる趣味も、専用にバッグを用意してまとめておくと、部屋も整理されてよいです。

ちなみに習い事バッグは文房具屋で売っているものを使っています。

タッパーはたくさん

料理は多く作っておいて冷凍室にストック。何もやりたくない気分のときは、レンチンだけでごはんとおかずが揃います。30個くらい使っています。

買い物袋にレジ袋を入れておく

ちょっと買いすぎたときのために用意。買い物袋が破れた場合のリスク対処にもなります。

ボトルは2本

常に冷えた飲み物が欲しいので。なくなったら新しく作って隣で冷やす。

毎日履く靴は2足

ある日気がついたら靴底が剥がれていた、とかなるとピンチなので、常に二足は用意してます。

傘は職場にも置いておく

人が忘れていたときに貸してあげられます。バッグの中に折りたたみ傘は入れてますが、まれに手ぶらで出社することもあるので、そんなときにも助かります。

メガネは2本

メガネもある日突然壊れるリスクへの対処。お出かけ用と室内用でかけかえるようにしたので、どこにしまったか忘れてしまうリスクはありません。

歯磨き粉はもう一本出しておく

最後のあともうちょっとを、急いでいる朝に縛り出すのはストレスなので、減ってきたら次のを出しておきます。余裕のあるときだけ、残りのちょっとと奮闘します。

ラップやアルミホイルは避難用にも用意

ストックですが、避難グッズとしても使えるみたいなので、ザックにも入れています。

カロリーメイトなども避難用に用意

好きでたまに食べるものをストックしておくといいです。

パソコンやスマホは2台

ある日突然立ち上がらなくなると、メールだとか、何かしらの予約とかができなくなるので、もう1台があるとよい。単に前に使っていた古いのをとってあるだけですが。