みかん姫のみかん箱

どこかの知らない誰かの何気ないメモが好きな方(それはわたし)へ

目覚まし時計の選び方

いつも決まった時間になるとアラームが鳴り、起きて止める。そんな時計ならたくさんの中から選べるのですが、私の欲しかったものはちょっと違うのです。

目覚ましに求める要件

鳥の声でゆっくりと目覚めを導き、しばらくしてニュースを聞きながら起き、朝食をとる。そんなことのできるものが欲しかったのです。

時刻 再生するもの
6:00-6:40 鳥の声や静かな音楽を詰め込んだCD
6:40-7:40 NHKラジオ第1

CDラジオならすぐ見つかるかなと思ったのですが、残念ながらそのようなことのできるものには出会えていません。まず、複数のタイマーが設定できるものが希少です。また、鳴り始めて数分で止まってしまうものや、止めなければいつまでも鳴り続けるものも多いです。

クロックラジオという選択

要件に近いものがありました。予約は1件だけ、再生時間は1時間固定ですが、毎日同じ時刻にいつものラジオ番組を再生してくれます。おしゃれでいい感じです。

音楽の方は、タブレットに適当な目覚ましアプリを入れて対応することにしました。

静かな音楽として選んだのは、アニメ「ARIA」のサントラです。

とても気に入っていたのですが、数年してラジオの調子が悪くなってしまいました。

ネットラジオの活用

同じクロックラジオを買い直してもよかったのですが、アプリを探していたところ、予約再生のできるネットラジオアプリ「Replaio」を見つけました。

Replaio - Live Radio Streaming - Music & Talk Stations

  • 複数の予約ができる
  • 曜日・時刻指定できる
  • 指定した時間で止まる
  • 世界中のネットラジオが聞ける
  • リストにないラジオも自分で追加できる

こんな感じでスケジュールしてみました。

時刻 平日 土日
5:51-6:01 小鳥のさえずり 小鳥のさえずり
6:01-6:31 BBC ABC
6:31-6:41 基礎英語 ケルト音楽
6:41-7:41 NHKニュース NHKニュース

NHKはプリセットになかったので自分で登録しました。また遅延で実際の時刻とズレるため、(番組冒頭は切れますが)1分ずらして登録しています。