みかん姫のみかん箱

どこかの知らない誰かの何気ないメモが好きな方(それはわたし)へ

図書館で本を借りる 2022.7

創作

はじめてつくるBisque Doll

頭と手の作り方。粘土で原型作って型とって石膏流し込み。他の部分はどうやって作るんだろう…

アクチュエータ工学入門

また借りてしまった。

カム機構図例集

Raspberry Piではじめる機械学習

手の形を判別してじゃんけんするのが目的。ラズパイの話はカメラモジュールをつけるとこくらいで、ほとんどプログラミングの話でした。一冊にまとめようとするとこうなるよね。難しい話に入り込まず簡潔にまとまっているのはよい感じ。scikit-learn, OpenCV, kerasを使っている。

からくり人形の世界

日本中の祭りに使われているからくり人形の紹介。ゼンマイ仕掛けのものだけでなく、あやつり人形みたいなのもからくり人形扱いのよう。からくり機構の詳細説明はなく、残念。

からくり人形の世界展

こっちは写真集かな。

からくり図彙

江戸時代に刊行されたからくり機構の本「機巧図彙(からくりずい)」の写しと現代語訳です。

正しい工具の揃え方・使い方

これだけ!実験計画法

化学の実験に限った話ではないのにどうして実験計画法という名前になったんだろう。。

新QC七つ道具のよ〜くわかる本

たまにはビジネス書的なものを借りてみようかと…。

レシピ

ひんやりさっぱりゼリー寄せ

ゼリー系のおかず。ゼラチンとアガーと寒天の違いもわかります。

炊飯器でおいしいお菓子&ふっくらパン

小麦粉を使ったパンケーキ系がほとんどで、一部プリンなど。

からだがよろこぶ健康ごはん

自分が食べたいメニューがたくさん載ってました。あっさり系。他のレシピ本は副菜でも肉・魚を使っているものが多かったの。。

Ice Cream & Sherbet

豆腐と豆乳でアイスクリームがつくれる♪

音楽

結婚式で弾きたい極上の名曲選

結婚行進曲以外にどんな曲があるのかなと思って借りてみました。メロディに対して何かイメージをもつこの感覚って何なんでしょう。そしてきっと私は平均的な人とズレている。J-POPは結婚式というよりはお別れ会のさみしい雰囲気。苦手だ…。結婚行進曲は華やかでカッコいい。おそらく私にとってはディズニー映画に使われていそうな音楽が結婚式に合いそうな気がする。

ピアノ初心者のアニソン&ゲームヒッツ

宗教

ゼロからの宗教の授業

宗教ってそもそもなんですか、から始まる広義の宗教のお話。アンパンマンの世界観をもとに考えてみたりと、かしこまらずに読める本かな。

運動

自分史上最高の柔軟性が手に入るストレッチ

理屈は理解したのですが、どうやったら継続できるかが課題かな。生活の中で、ドアを開けるときのポーズとか、レンチン待つときのポーズとか、設定してみようか、う〜ん。。

どんなに体が硬い人でもやわらかくなるラク伸びストレッチ

難易度低めでやりやすい。

雑誌

LDK 2018 11月号

折りたたみ自転車&スモールバイクカスタム2021

折りたたみのフレームセット売ってるところがあるみたい。

メモ

  • グミ、飴、マシュマロ、ラムネ、チョコ、お煎餅、かりんとう、ポテチ、、、こういうのが載ってるレシピってないのかな。
  • 分量ちゃんとはかってつくったのに茶碗蒸しが固まらずスープになってしまった。何がいけなかったのだろう。。
  • 予約してもすぐにくるわけじゃないのでと、たくさん予約に入れといたら、一気にきてしまって慌ててる…