みかん姫のみかん箱

どこかの知らない誰かの何気ないメモが好きな方(それはわたし)へ

理想の自転車を探す

メンテナンスがほとんどいらない、コンパクトに折りたためられて、背負って山登りできるほど軽くて、安くて、そこそこスピードがでて、上り坂でアシストしてくれて、充電のいらない、そんな自転車を探している。ないよね…

カッコいい自転車を探す

Tern SURGE X, SURGE UNO, SURGE PRO

https://ternbicycles.jp/

MASI MINIVELO FIXED

ブルホーンハンドルはカッコいいな。

メンテナンスがほとんどいらない自転車を探す

ベルトドライブが好きだ。

ベルトドライブのメリットは、①伸びてこないので交換不要、②油をさす必要がなく、ズボンの裾が汚れない、③音が静か。

デメリットは、①後ろの三角形をくぐらせられるような特殊なフレームでなければならない、したがって選択肢が少ない、②変速機をつけるなら内装変速にせざるを得ないため総重量が増す。

STRiDA

www.gsglobal.co.jp

三角形のちょっと変わった、おしゃれな自転車。

今乗ってる自転車。

見た目のかわいさだけでなく、ベルトドライブでディスクブレーキだったりする。結構な距離を走ってきたけれど、ベルトは切れたことはないし、びっくりしたのは一度もブレーキの調整をしてもらっていないのに、買ったときと同じように制動してくれる。いつもチェックしているのは空気圧だけ、そのせいかパンクもない。素晴らしい。

変速機はないシングルギア。スポーツバイクのような速度はでないけれど、ペダリングは滑らかで、ママチャリ以上にスピードはでてくれる。

タイヤが小さいせいか、意外と上り坂で頑張ってくれる。クロスバイクよりも軽く登れる印象。ただし、立ち漕ぎが不可能な形状のため、激坂は押して歩いていくほかない。

縦にしたときのフットプリントは72cm x 36cm。サドル部分を体に預ける感じで抱きかかえれば、新幹線の座席エリアに入りそうな気がするけど、どうなんだろう。。

BRIDGESTONE Ordina

https://www.bscycle.co.jp/

前に乗っていた自転車がオルディナだったのですが、当時はベルトドライブの選択肢はありませんでした。変速機はAlfine inter8でしたが、今のモデルはNexus inter5かな…。折りたたみ自転車にこだわらなければこれも候補かな。

IF move

pacific-cycles-japan.com

STRIDAを設計したデザイナーの作品。STRIDAと違って普通の形状の自転車なので、普通に走りそうだ。折りたたんでも美しい。ベルトドライブにディスクドライブ。素晴らしい。シングルスピード。価格が、、、結構する。

フットプリント50cm x 27cmなら新幹線の座席に入るか??

hummingbird MULTI-SPEED BELT DRIVE FOLDING BIKE

https://hummingbirdbike.com/

コンパクトに折りたためられる自転車を探す

自分としては体積が小さいことより、フットプリント、床においたときに占める面積が小さいものがいいなと思う。玄関に置いても邪魔にならない、新幹線の自分の席に収まるものもあるかもしれない。

CarryMe

pacific-cycles-japan.com

フットプリントは僅か 32cm x 25 cm。A4を少しはみ出るくらいのサイズ。電車に載せても全然邪魔にならない。ケースに入れているから楽器か何かとしか思われないと思う。

タイヤが8インチ、とても小さいのでさすがに走らないかな。STRIDAが見た目以上に走ってくれたので、実際のところが気になる。

CARACLE-COZ

https://www.caracle.co.jp/

最高にカッコいい自転車。ロードバイク並に走る。重量も7kg切るほど軽い。折りたたみもコンパクト。タイヤ外したりと、難易度高そうだが。

CARACLE-S

https://www.caracle.co.jp/

これでロードバイク並に走る。折りたたむとスーツケースに収まってしまうらしい。実際に見てきたが、理にかなっているデザイン。

小さくするために、折りたたみ箇所は多く、通勤用途で毎日折りたたむとしたら面倒そうに思った。…普段は最低限のとこだけにしておけばいいか。

5LINKS2

https://5links.jp/

折りたたんで立てたまま駐輪できる。よく考えられている。

フットプリント40cm x 34cm。コンパクトだ。

PATTO

https://pattobike.com/

とにかく軽い自転車を探す

改札から先は収納した状態で運ばなくてはならない。重いと階段がつらい。とはいえ、重さで苦労するのはこのいっときだけなので、妥協してもよいところかもしれない。。

RENAULT PLATINUM LIGHT 6

https://www.gic-bike.com/renault/lineup/

7kg切る。14インチ、シングルスピード。それでいて値段も安くおさえられている。

RENAULT PLATINUM MACH8

https://www.gic-bike.com/renault/lineup/

走行性を考えると、20インチ、ALTUS 9速のこの自転車の方がいいかもしれない。これで9kg切る。

走りを重視して自転車を探す

輪行が手軽にできさえすれば、そこまでコンパクトさや重さは問題にしなくてもいいかもしれない。

GIANT idiom 2

https://www.giant.co.jp/

ハンドルだけが折り畳められるようになっているミニベロ。ぎりぎり輪行できるサイズのようで、空いている電車を選べばありだと思う。折りたたみ機構がギシギシしてきたり、そういった不安がないのがいい。

KHS MP-451AD

https://www.khsjapan.com/

DAHON D-Zero

www.dahon.jp

折りたたみ機構を考えて自転車を探す

GIANT idiom はいい選択だと思った。しかし、通勤して机の横に置く、という用途も考えると、やっぱり折りたたみ機構はあった方がいいかもしれない。

Birdy

https://pacific-cycles-japan.com/birdy/index.html

前輪後輪ともタイヤをクルッと回すだけ。フレームを折りたたまないのはいい。

Tyrell IVE

https://www.tyrellbike.com/

これも前輪後輪を下に回すタイプ。

iruka

https://www.iruka.tokyo/

これも前輪後輪を回すタイプ。

なかなかよく考えられている。新幹線の自分の座席の50cmの奥行きにも収まるらしい。

BROMPTON

https://bromptonbicycle.jp/

後輪を下に回すタイプ。

InstagramBROMPTONのミニベロをよく見るような気がする。

BIKE FRIDAY New World Tourist

http://www.bikefriday.tokyo/

たたみ方の美しい自転車を探していたら見つけた自転車。ベルトドライブの載ったものも用意されている。これはいいかも。

mont-bell SCHEIDEGG TR-F 20

https://www.scheidegg.jp/

シートポストを引き抜いて横に回転させる。なかなか賢い折りたたみ方。走行性はどんなだろう。

背もたれのある自転車を探す

背もたれのあるリカンベントタイプの自転車であれば、のんびりまったり走るのには向いているような気がしています。どこかでレンタルできたら試してみたいですね。

Tartaruga Type FOLDING

荷物がたくさんつめる自転車を探す

STREEK Cargo

https://stroke-design.com

電動アシストのトライク(三輪)。キャンプ用品載せたり、子供乗せたり、楽しそうだ。

理想の自転車を作るためにパーツを探す

REACH

https://pacific-cycles-japan.com/reach/index.html

折りたたみ自転車用のフレーム単体で買うことができる。走りそうな、きれいなデザインのフレームだ。

しかし残念ながら、ベルトドライブのインストールは無理そう。

Alfine inter11

内装で11速。

重量を考えると、3速でもよいような気がしている。トータルで見れば、3速なら外装とそんなに重量変わらないような…。

理想の自転車をゼロから作る方法を探す

フレームもコンポーネント3Dプリンターで作っている人がいるみたい。

SOLIDWORKSFusion 360なら、自分でも頑張れば使えそう。

プリントは専門業者に頼むこととして、、、いくらかかるんだろう。