みかん姫のみかん箱

どこかの知らない誰かの何気ないメモが好きな方(それはわたし)へ

図書館で本を借りる 2022.11

物語

人類は衰退しました 平常運転

専門書はすらすら読めるというのに、小説はまるで読めなくて、それで学習まんがをよく借りているのだけれど、この本なら読めそうな気がする。

風景

絵本のなかを旅するようなかわいい世界の村

本当に素敵な街並み。日本も統一感もった街づくりを進めたら、もっと素敵で心地よい街になるのにな。京都とか、400年くらいかけて新しい平安京を創っていったらどうかな。

レシピ

つくおき

偉人

ルイ・ブライユ

点字を考えた人。

父親が点鋲で文字を教え、アユイ先生の浮き出し文字に出会い、軍事用に暗闇で使うために考案された点字があって、自分たちが使いやすいように試行錯誤して生まれたのがこの点字。多くの人が関わって今の点字になったよう。

自分も子供の頃、遊びで新しい文字を考えていたくらいなので、類似のものはいろいろ考案されていそうだ。

指先でわかりやすいのは6つの点。下の2つの点はSHIFTキーのような働きで、上の4つの点を規則的に変化させたものが、アルファベットに対応する、そんな覚えやすい仕組みになっている。

日本語は50音あるので、ま行までは、SHIFTキーが下三角点で、上三角点にあいうえおが対応している。濁音や拗音もあるのでちょっと複雑。

楽譜用の点字もある。

アスキーアートQRコードの原点を見たような気がした。

キャサリン・ジョンソン

本物の天才。数学で人類を宇宙に送った人。かっこいい。人種も性別も関係ない。見ている人は見ている。

創作のための調べもの

鳥類のデザイン

Androidアプリ開発の教科書

iPhoneアプリ開発「超入門」

雑誌

LDK 2020年1月号

LDK 2020年2月号

お薬の便利帳が役立った。

ランナーズ 2019年11月号

60代とは思えない体付き、というかここまでよく鍛えられるなぁ。

地図

関西むかし町&古街道をあるく

関西トレイルランニングコースガイド