みかん姫のみかん箱

どこかの知らない誰かの何気ないメモが好きな方(それはわたし)へ

スマホをOCNからmineoに移行する

OCNの500MBからmineoのマイそく1.5Mbpsに移行してみました。

マイそくは速度制限があるだけで容量無制限。平日の12-13時はほぼ何もできなくなる32kbps縛りがあるところだけ注意が必要ですが、容量気にしなくていいのはいい。

3日で10GBまでという制限もついていますが、よほどのことがない限り、制限に引っかかりません。試しにアニメを3本ほど見たりしましたが、その日の消費は400MBでした。全然余裕〜。

電車でするとこ

電車の中で有意義に過ごす方法を整理してみます。

計画を立てる

お買い物の計画、やりたいことの計画、料理の計画、仕事の段取り、などなど。

自分はGoogleのKeepというメモアプリを使っています。

ラジオを聞く

座れないときは音声コンテンツが丁度よいです。目が疲れているときも。

自分のスマホにはイヤホンをアンテナとしてFMが聞ける機能もついています。仕様が日本の周波数でないので聞けないものもありますが、何かしらは入ります。あ、電車が外を走っているときだけですね。駅や地下では電波が拾えなくなります。

ネットラジオを聞く

radikoとか入れておけば、ネットがある限り、どこでも聞けます。通信量は少ないみたいで、駅とかネット使っている人が多いところでもまあまあ聞けています。

語学を聞く

NHK語学講座とかも使えます。

その他、mikanなどの英単語アプリとかもちょっとした勉強には便利。

アニメを見る

TVerやAbemaでアニメが見られます。Youtubeもいいですね。スマホの小さい画面なので低画質で十分です。1.5Mbpsで十分見られます。

困ったこと

困ったこともありました。

マイそくの平日12-13時とは、祝日関係なく月〜金みたい。祝日の月曜日にカフェでのんびりネットを見ようと思ったら、使えなかった。

32kbpsとは文字でやり取りができるくらいの速度。LINEのスタンプすらできません。

どうしても使いたいピンチのときは、198円で24時間使い放題にできるオプションもあります。


ことのは

スマホの移行先を日本通信にしようと思っていたけれど、外で使う機会が増えてきたので、mineoにすることにしました。

これまでは、OCNの500MB(550円)でした。外ですることといえば、地図を見る、電車の検索、メールの確認くらい。暇つぶしには通信いらない数独や将棋みたいなゲームに限定。500MBで十分使えていたわけです。

今は電車に乗る時間が増えてしまい、移動を有意義な時間にするために、ネット文明を導入することにしました。mineo マイそく1.5Mbps 990円。