みかん姫のみかん箱

どこかの知らない誰かの何気ないメモが好きな方(それはわたし)へ

フードプロセッサーを選ぶ

これ買いました。おすすめ!


フードプロセッサー、ミキサー(ブレンダー)、ジューサーの違い

フードプロセッサーは食材を刻むもの、ミキサーはもう少し細かく食材がドロっとするところまで細かくするもの、ジューサーはさらさらのジュース状にするもの、らしい。ただ個々の製品を調べていると、アタッチメントを変えることでいろいろできるものもあるみたい。

結局使わなくなるアイテム??

どれも便利そうなのですが、場所はとるし、洗うの面倒くさそうだし、毎日使うものではないし。実際、買ったけど使わなくなった家電ランキングの上位に位置している。なので、どんなときに、どれくらいの頻度で使うのか、本当に必要なのものなのか、気持ちを整理してみようと思う。

と、理由を挙げてみた。ホイップしたいけど頻度がそんなに高いわけでないから、なんか他の用途を後付け。果物高いから毎日スムージーは無理だろう。

・・・検討終わり。買わない、に決定。

そうだ、ゼリーを作ろう

欲しいなぁ → やっぱやめよう → 欲しいなぁ → やっぱやめよう、を何年も繰り返してきた。なんか理由をつけて買いたいのである。

ゼリーはときどき作っている。オレンジゼリーやコーヒーゼリー、あんこを固めれば羊羹。ゼラチン、寒天は楽しい食材。

トマトジュースをゼリーにしてみたこともある。砂糖入れなくても割とおいしい。スイーツではなくて、おかず一品。

果肉を入れてもいい。トマトを刻んで、トマトジュースと一緒に固める。

野菜のゼリーが楽しくなってきた。ゼリーにしてしまうとそれはそれでスイーツに近い感じのものになって、手軽に野菜が接種できる。もっとも私は野菜好きなので、野菜不足で困っているわけではないが、野菜とは違う新食感野菜の登場で楽しくなっている。

にんじんをゼリーにしてみた。茹でてやわらなくなったにんじんを一生懸命マッシュして、少しオレンジジュースを入れて、ゼラチンで固める。

おいしい。おいしい。ハマる。飽きない。

だけど、潰す作業が毎回毎回大変。。。

ここでフードプロセッサーが必要になるのだ。

で、

recolteのカプセルカッターボンヌを買った

特徴

  • とにかくかわいい
  • 上から大きなボタンを手のひらで押す、その仕草がなんかかわいい
  • 氷まで砕けるほどパワフル
  • ホイップとおろし用の羽根もついてる
  • 深めの容器を洗う感じ。洗うのは全然苦にならない
  • パーツも少ないし、そんなに場所をとらない

鍋に直接突っ込んで使えるハンドブレンダーと迷いましたが、氷も砕けるカプセルカッターにしました。

さっそく冬瓜のゼリーとかぼちゃのゼリーを作りました。冬瓜は砂糖や蜂蜜で甘みを付けると完全にスイーツですね。

買ってよかった。