みかん姫のみかん箱

どこかの知らない誰かの何気ないメモが好きな方(それはわたし)へ

図書館で本を借りる 2022.8

読み物

レオナルド・ダ・ヴィンチ

イケメン!異世界!アニメの見すぎか。。。学習まんがは手軽に読めてよい。

正妻の子ではなかったものの、周囲からはよくしてもらえ、才能溢れることも手伝って、芸術家や様々な人たちから多くの刺激を受け、多くの作品を残した天才。

創作

ロボット工学 下嶋・佐藤

ロボット技術といってもいろいろありますが、この本は機械設計の部分でした。リンク機構の力学式。逆に解いて最適化、、変数が多いのでコンピューターの出番かな。

Make: Electronics

トコトンやさしい ロボットの本

一通りのことがうまくまとまっているいい本。

はじめて作る球体関節人形

粘土でゼロから球体関節人形を作る方法だけでなく、洋服や靴の作り方まで載っている。この本は買っておくべきか。

人工知能の作り方

3時間くらいでちゃちゃっと読めるような本かなと思って借りたのですが、厚みのある本でした。奥が深い。知能とは何か、いかにして知能らしきものをシミュレートするか。ルールベースの方法から先端のAIまで。買ってじっくり読み進めたい本でした。

この本は読み物で、数式もプログラムコードも出てこない。同著者の別の本も見てみることにしよう。

著者は東大で博士とって、スクエアエニックスで全力でゲームAIの研究開発している人みたい。そういう道もあったのか。

レシピ

おいしいパターンで気ままに作るごはん

材料別でなく、調理方法=蒸す・焼く・あえるの3種類にまとまっていて、わかりやすい。この本はまた借りよう。

混ぜて、焼いて、切るだけ シリアルバー

かわいい本。シリアル好きなので、この本はまたいずれ借りよう。

果物と野菜のゼリー

オレンジの皮に2種のゼリーでグラデーションつける、など映え系スイーツ。お店作れそうなレベル。難易度高い。

楽譜

ピアノで弾きたいオーケストラ名曲50選

交響曲のピアノ・ソロ版は楽しい。この音を残したいとかあるので、自分で作ってみるのもよいかも。

神様

身近にあふれる「神社と神様」が3時間でわかる本

雑誌

LDK 2019 3月号

LDK 2019 12月号

掃除の仕方とベストな掃除グッズが網羅されてる感じでよい。

折りたたみ自転車&スモールバイク

Tyrell IVE、GIANT IDIOM、Birdy、…自分が選びそうな素敵な自転車ばかり。


雑記

  • 全力で機械学習したものをロボットに載せようとすると、ハイスペックなコンピュータが必要になり、とてもラズパイやArduinoでは処理できなさそう。それに費用面でも無理。そこで今月は、ゲームの敵キャラに使われているような、簡単だけどそれっぽい動きをするアルゴリズムなんてどうだろう、と思い、ゲームプログラミングについて調べはじめました。