みかん姫のみかん箱

どこかの知らない誰かの何気ないメモが好きな方(それはわたし)へ

のど飴を選ぶ

UHA味覚糖 イソジン のど飴 PREMIUM

私にはこれが一番効きました。医薬品ではないので、1日何個という制限もないのがいい。

亜鉛とヘスペリジンが効くんだろうなと思って、ムンディファーマの方のイソジンのど飴もよく効くのかな、と思ったらこちらは効かず。

いっしょに配合されているシアル酸と活性プロポリスが効いているのかもしれない。

UHA味覚糖 プロポリスのど飴

イソジン のど飴 PREMIUMが手に入らないときは、プロポリスの入ったのど飴を選んでいる。

それもなければマヌカハニーとかはちみつと書かれているものを選んでいる。

扇雀飴本舗 はちみつ100%

はちみつだけで作られた飴。喉に突き刺さるような激しい甘さ。凄く効く……ような気がする。

ハピコム のどの痛み マードレトローチ

第二類医薬品。アズレンスルホン酸ナトリウムが炎症を抑えてくれるようだ。

大正製薬 VICKS Medicated Drops

指定医薬部外品。レモンが好き。調べたらゆず味や抹茶味もあるみたい。

浅田飴糖衣(赤玉林檎)

指定医薬部外品。レトロモダンなパッケージがかわいい。

浅田飴には医薬品、医薬部外品、食品ののど飴がでています。

龍角散 のどすっきり飴 カシス&ブルーベリー

ブルーベリー味がなんとなく効くような気がする。

浅田飴 ニッキ

第二類医薬品。

調べたら、アズレンスルホン酸ナトリウムが配合された浅田飴もあるみたい。

南天のど飴 黒糖シナモン風味

第三類医薬品。


のど飴以外

ハピコム パープルショットW

第三類医薬品。のどスプレー。

調子が悪いときはこういうのを使っている。

クラシエ 半夏厚朴湯

第二類医薬品。漢方薬

私は咳を伴う風邪を引くと、数日して風邪の症状はなくなるのですが、喉の調子がおかしく、1ヶ月以上咳が続くことが多いのです。耳鼻科の先生に診てもらうと、目に見える喉の腫れは処方される薬で治っていくのですが、その後も何故か咳が続く。そうなると普通の医薬品では対処できないようで、漢方薬が処方されます。

家にも常備しておくことにしました。