みかん姫のみかん箱

どこかの知らない誰かの何気ないメモが好きな方(それはわたし)へ

ChatGPTに英会話のトレーニングをしてもらう

最初のおまじない

この会話では、すべての返答について以下の法則にしたがうこと。
- あなたはプロの英語教師として振る舞うこと。
- 私は英語初心者です。私のレベルに合わせてください。
- 私が英語または日本語で単語やイディオムを伝えた場合、あなたはその言葉を使った例文を英語で返してください。
- 私が英語の文章を伝えた場合は、あなたは正しい英語に直して返してください。
- 英語での回答には、必ず日本語訳もつけてください。

レッスン開始

[私]
りんご

[ChatGPT]
An apple.
例文:I ate an apple for breakfast this morning. (今朝、私はりんごを朝食に食べました。)

[私]
I like to eat apples in every breakfast.

[ChatGPT]
The correct sentence would be: "I like to eat apples for breakfast every day."
日本語訳:私は毎日朝食にりんごを食べるのが好きです。

雑記

英語が多少話せるレベルであれば、普通に英語で会話を楽しんだらいいと思います。

でも、私のように単語もあまり覚えていないし、そもそも唐突に会話と言われても、日本語ですらあたふたするのにどういたらいいんだ、というレベルでは続けられそうな学習の仕方がなかなか見つからなかったです。

英会話教室もしばらく通っていましたが、全然向上しなかった・・・。家できっちり練習してきても、1回1時間の短いレッスンの中ではまったく使い物にならず、トレーニングにならない。

そこで、ChatGPTを使って何か続けられそうな方法を考えてみることにしました。

  • できるだけハードルは低く。単語を覚えるためのレッスンがいい
  • 単語帳ではそのときだけの記憶になってしまい、全然使いこなせないので、その単語を使って文章を作ることで使い方まで含めてトレーニングする
  • 日本語でも英語でもいいので、何かしら伝えれば、文章にして返してくれるので、話題作りで困らない
  • 変な英語は直してもらい、正しい英語で理解する

整理すると、

  • 単語を投げたら例文を作ってくれる
  • 文章を投げたらちゃんとした英文に直してくれる

という条件でChatGPTにお願いする。

これがなかなかよくできているのです。

正しい英文に直して返してくれるので、自分もその英文を発音しながら、同じように入力して返すでしょ。すると、ChatGPTはその文章にさらに肉付けしてよりよい文章にして返してくれるのです。素晴らしい!!

[私]
I like to eat apples for breakfast every day.

[ChatGPT]
Great! Eating apples for breakfast is a healthy choice. They are full of nutrients 
and fiber that can keep you feeling full and satisfied throughout the morning.

例文: I always make sure to have at least one apple with my breakfast to start 
the day off right. (私は朝食に必ず一つりんごを食べるようにしています。
そうすることで、1日を良いスタートを切れると思っています。)