みかん姫のみかん箱

どこかの知らない誰かの何気ないメモが好きな方(それはわたし)へ

図書館で本を借りる 2023.5

甘味

抹茶本

京都・大阪・奈良で楽しめる抹茶スイーツの店をまとめた本です。

見ているだけで楽しい。

創作

わたしのお財布

いろんな形の財布が載っています。見たことのないデザインもいくつかありました。

Make: Electronics 実践編

科学

筋・骨メカニクス

レーニングや治療、介護目的の人のために用意された本なのかもしれませんが、私は単純に人体の不思議と、ロボットづくりのためのヒントを収集するために借りてみました。

筋肉の付き方が詳細に載っているので、とても参考になりました。

WHAT IF? 2

ライフスタイル

ベランピング スタイルブック

広いバルコニーがあるおうち限定な楽しみ方だと思っていましたが、なんとか椅子が置けるくらいの狭いベランダで楽しんでいる写真もありましたよ!

レシピ

ヴィーガン・レシピ500上

先日食べた「ブッダボウル」がおいしすぎて、それっぽいレシピが載っていそうな本を借りてみました。

たくさんレシピが載っているのはうれしいですが、材料と作り方である程度想像できるとは言え、写真がないのが残念かなぁ。

タイトルに年齢が入っている本

40代大人女子のためのお役立ちアイテム

食べ物から衣類、インテリアまで。お気に入りのアイテムが並んでいます。

60歳からはじめる自転車ライフ

タイトルに60歳と書いてあるけど、足見るとその辺の大学生より若々しいような気がします。

雑誌

専門料理 2020.5

将来お店を開くのに役立つかも?!