みかん姫のみかん箱

どこかの知らない誰かの何気ないメモが好きな方(それはわたし)へ

財布の中身を整理する

決済は2枚入れておきたいので、年会費無料のイオンと楽天にする。

Before After
イオンカードセレクト イオンカードセレクト
イオンカード
UFJ銀行 楽天銀行デビットカード
あおぞら銀行
マイナンバーカード マイナンバーカード
運転免許証
健康保険証
自分の名刺 自分の名刺
ヨドバシカメラのポイントカード
図書館のカード 図書館のカード
宝くじ
いろんなお店のカード

メモ

シンプルな財布を購入したというのに、知らぬ間にぼてっとだらしなく分厚くなってしまうのは、使うことのないものをずーっと収めているから。

カードの枚数をどこまで減らせられるか整理する。

銀行・クレジットカード

4枚も財布に入れておく必要ないだろう。普段使っているのはイオンカードだけだ。

経緯をいうと、もともとはUFJ銀行だけだったところ、クレジットカードが必要になり、イオンカードを契約。UFJ金利があまりに残念過ぎたので、イオン銀行のカードを作った。銀行だけのカードもつくれるけれど、クレジット付きの方がおすすめですよ、と言われるがままに2枚目のクレジットカードができてしまった。営業時間内なら土日でも無料で引き落とせるし、WAONもついててとても便利。クレジットだけのイオンカードは使わなくなりました。解約していないのは、保険です。カードのWAONが過去に2度反応しなくなって、交換したことがあるのですが、交換手続き中はカードが使えなくなってしまう。銀行もクレジットカードも使えなくなってしまう。その保険で、カードは2枚用意しておくのがベターかと。イオン銀行のサービスが悪くなり、金利のよいほかの銀行は何かないかと探して増やしたのがあおぞら銀行。お金を移動したっきり、使っていない。

こう変えたらどうだろう。

この2枚。両方ともキャッシュカードとしてもクレジットカードとしても使えるので、どちらかが使えなくなったとしても補完できそう。

証明書

  • 運転免許証
  • 健康保険証
  • マイナンバーカード

これについては、

ここにいずれ運転免許証と保険証機能がつくみたいなので、待つことにしよう。

先日病院にいってマイナンバーカードを出してみたら、うちは対応していないんです、と言われてしまった。

その他

  • 名刺
  • ヨドバシカメラのポイントカード
  • 図書館のカード
  • 宝くじ
  • いろんなお店のカード

これでもだいぶ減らした方ですよ。前はパン屋さんのスタンプカードや献血手帳も入ってましたから。病院のカードについてはお薬手帳のポケットに引っ越しました。

自分の名刺1枚は、私がどこかで倒れて意識不明になったときに、私を知っている人に連絡がいくようにと入れてあります。

ヨドバシカメラは数年に1度くらいしか買い物が発生しないのですが、買えばポイントがついてしまうのです。ポイントが残っていることを忘れないようにと入れている。

図書館は貸し出しにカードが必要なんです。何かサービスを利用しようとするとそのたびにカードが発行されたりする。全部マイナンバーカードにまとめてくれよ。といいたくなる。パン屋さんのスタンプも。技術的にはできると思うのになぁ。

宝くじも同じ理由。買ったことを忘れてしまわないように。全然当たってくれませんが、献血バスの購入費用の足しにはなっているんじゃないかな。

いろんなお店のカード。会員証だったり、ポイントカードだったり。これが悪。利用するお店の数に比例してカードが増えていきます。時々見てもう使わないものはポイです。

まとめ

この5枚まで絞れそうです。

他のが現れたら、お札のところに入れておいて、ときどき見てはポイしていきます。