みかん姫のみかん箱

どこかの知らない誰かの何気ないメモが好きな方(それはわたし)へ

冷蔵庫がなかなか減らない

冷凍室には1.5カ月分くらいの食材が入る。たぶん。(冷凍に向かない生野菜などは除く)

ことのは

冷蔵庫の節電には、冷蔵室はスカスカに、冷凍室がぎっしり、がいいらしい。

私は野菜や肉の多くを冷凍食品で揃えているので、冷凍室は常にぎっしり詰まっている。冷凍室の方は、そのときに使う物、冷凍には向かないものを入れるだけなので、ときどきすっからかんにリセットされている。理想通りの使い方、だと思う。

久しぶりに冷凍庫を見渡したところ、買ってからだいぶたっているものがいくつかあることに気が付く。無駄買いというわけではなく、ちょっと特別なものだから楽しみはとっておこうと、消費するのはもうちょっと後にしようと放置されてしまったものだ。

冷凍庫も一度きれいにしたい。

一旦リセットしてみようと思い、冷凍庫を空にする計画が1か月前に始まった。

業務スーパー利用禁止令。

買い物の中心は、冷蔵室を使う物や常温でよいもの。レタスやトマトなどの生野菜、ヨーグルトの材料(牛乳とR1)、パン、お刺身。ここ1か月、ほとんどそれくらいしか買っていない。

2週間くらいでほとんど空になるんじゃないかな、と思っていたが、その予想はだいぶ外れた。まだ結構残っている。

冷蔵庫には、私の生活の仕方にあわせて、冷凍室の大きなものを選んだのです。

SHARPのこのシリーズ。冷蔵室と冷凍室の体積が同じという素敵な冷蔵庫。冷凍野菜に、冷凍果物、つくりおきのおかずやごはん、がたっぷり入る。

1.5カ月分くらいの食料が備蓄できていたというわけです。

残りの食材、ラストスパート頑張ろう。