みかん姫のみかん箱

どこかの知らない誰かの何気ないメモが好きな方(それはわたし)へ

豆乳ヨーグルトを作る

材料

作り方

  1. 牛乳を少しだけコップに分け、空いた隙間にR1を流し込む。
  2. ヨーグルトメーカーにセットし、38℃で12時間。普通のヨーグルトが完成する。6等分して、5つの容器に取り分ける。
  3. 1/6のヨーグルトが牛乳パックに残った状態で、豆乳を注ぎ込む。
  4. ヨーグルトメーカーにセットし、38℃で12時間。豆乳ヨーグルトが完成する。6等分して、6つの容器に取り分ける。

※ 面倒くさいので、かき混ぜていませんが、ちゃんとできます。


雑記

牛乳が高い。いつも買っていたトップバリュの牛乳は200円越えの205円もしている。

横にあった豆乳に目がとまった。168円。牛乳と比べればずいぶん安い。

市販の豆乳ヨーグルトは何度か食べたことがあるが、私にとってはあまりおいしいものではなかった。それになぜか普通のヨーグルトより高い。

でも普段飲んでいる豆乳はあまくておいしいのだ。とりあえず、、、牛乳より安いので、どんな感じになるか試してみることにした。

困ったのは容器。いつもは牛乳パックをヨーグルトメーカーにそのままセットするだけだったが、豆乳パックはヨーグルトメーカーに入らない。(豆乳も牛乳パックと同じパックにしてほしいものだ。)

それで、普通のヨーグルトを作ったついでに、その容器に豆乳を流し込んで作ることにした。豆乳ヨーグルトなのに、材料に牛乳があるのはそのためだ。

乳酸菌飲料も節約したかったので、牛乳を食べさせて作ったヨーグルトをもとに増やすことにした。

肝心の豆乳ヨーグルトの味はというと、これがびっくり! 市販のなんともいえない、えぐさ、おもさ、後味の悪さ、とは異なり、とてもおいしい。豆乳の甘さはそのまま残っていて、ほんとうにおいしいのだ。

豆乳ヨーグルトは自作するのがおすすめ。安くておいしいのができる。