みかん姫のみかん箱

どこかの知らない誰かの何気ないメモが好きな方(それはわたし)へ

図書館で本を借りる 2023.8

創作

本物みたいなバラの折り紙

いろんな形のバラが載っていました。どれが最高にバラっぽいかなと考えてみましたが、どれもバラですね。バラ園に行けばわかりますが、ほんとうにいろんな形のバラがあります。そしてこの本のバラはその中にどれもありそうに思いました。

五角形のバラは、五角形の紙でつくるみたい。

五角形も作図できるので、普通の正方形の折り紙から作れはするけれど。

とりあえず、正方形からおる四角のバラを折ってみました。 川崎ローズに似てるかも。

花嫁DIY

結婚式や披露宴で使うアイテムを自分で作る本。

ウェルカムボードや、周辺に飾るオブジェ、ヘッドドレスやピアスまで作れるみたい。

さすがにウェディングドレスのDIYは載っていませんでした。頑張れば作れなくもなさそうに思いましたが、式終わった後でどうする、と考えると、レンタルでいいと思う。

ミシンで楽しむ布こもの

最近、スマホケースや財布、小物入れを作ってみようかな、と妄想していて、それでアイディア探しのために借りてみました。

ミシンで作る革の小物とバッグ

どれも、売り物にしかみえません。本当に自力で作れるものでしょうか。

はじめてみたい、という気持ちが高まります。

エレクトロニクスラボ

レシピ

梅と杏のお菓子づくり

レシピ本は、誰でも簡単に作れるシリーズと、厳選された材料と特別な道具を駆使してお店クォリティなものを作るシリーズに、大体わかれています。この本はどちらかというと後者。

その材料、近所のスーパーで手に入るんだろうか、というのがちらほらでてきます。

でも、どのお菓子もとてもおいしそう。いつか作ってみたいな。

雑誌

ひきつづき、読んだことのない雑誌を借りてみる。

Sumai 2021.8

ENGLISH JOURNAL 2019.8

栄養と料理 2019.8

ダ・ヴィンチ 2019.8