みかん姫のみかん箱

どこかの知らない誰かの何気ないメモが好きな方(それはわたし)へ

図書館で本を借りる 2023.6

今月は図書館に行く時間がなくて借りられる本は少なめになりそう・・・

心理

「繊細さん」の本

よい本。当たり前はみんな違う。できないものはできない。自分にもできる自分にとって適切な生き方、考え方、捉え方。そんなことが学べる本。

こじらせない練習。

楽譜

スタジオジブリの名曲あつめました

リゾート列車完全ガイド

るるぶ 奄美 屋久

縄文杉見に行くのに、起床時刻が朝3:30になるとは思わなかった。

長崎 ハウステンボス 有田・伊万里

ハウステンボスに行きたいなぁとずっと思っていて、ついでにほかに行きたいところないかを探すために借りてみました。

偉人

新渡戸稲造

日本と世界との平和を広めた人。なすべきことをなすために進み続けた人。第二次世界大戦の少し前の人。5千円札の人。

雑誌

ひきつづき、読んだことのない雑誌を借りる。

科学 2020.5

かける数とかけられる数。数字の上ではA×BのA,Bは交換可能だけれども、意味として入れ替えられないものもある。この話は興味深かった。

足し算だって、10 kcal + 20 kcal はできるけれど、10 kcal + 20 m はできない。

過去に、単位付きの計算をするための仕組みを遊びでプログラミングしていたことがある。そのことを思い出した。

この記事ではそっちの方向には話は進んでいなかったけれども。

・・・科学系の雑誌の中では「数理科学」が一番読みたいんだけれど、図書館では扱っていないんだよなぁ。。

サライ 2020.5

なんか厚い本が挟まっているなぁと思ったら、この雑誌には手塚治虫の漫画がついていました。