みかん姫のみかん箱

どこかの知らない誰かの何気ないメモが好きな方(それはわたし)へ

図書館で本を借りる 2023.1

創作

キャラクターの豊かな感情表現の描き方

久しぶりに絵を描いてみたら、ひどいできだったので、練習用に借りてみました。

トコトンやさしい! メカトロニクスの本

データサイエンス入門

教師なし学習は主成分分析とクラスタ分析まででした。入門なので、こんなとこかなぁ。

ペットボトルで作るかわいい便利こもの

ファスナーつけて小物入れにするアイデアいいですね!

モノの最新テクノロジーがわかる本

はじめての治具設計

ごはん

おうち鍋

もちぷるレシピ

ラズベリー羊羹というのが気になったので、作ってみました。ラズベリーのストックがなかったので、ブルーベリー、ストロベリー、黄桃、マンゴー、パイナップル。黄桃とパイナップルが特においしかったです。

他にも気になるのがあったのでそのうち作ってみよう。

村上レンチン食堂の「15分で2品」定食

下ごしらえ込みで15分でできるおかずの数々。

普段炊飯器調理をしているのですが、レンジも便利な道具やレシピが増えてきたので、試してみようかな、と思って借りてみましだ。

偉人

アンネ・フランク

読んでいてつらくて、しばらく学習まんがから離れたい気分。

びわ湖一周 滋賀じてんしゃ旅

グルっとJR走っているので、途中から電車使えば、楽しめるかも。

雑誌

普段読まない雑誌をいくつか借りてみました。

Tarzanは読んでいて楽しめるところがあったので、また借りてみることにしよう。

この刊は内臓脂肪減らすダイエットの話題でしたが、私はついつい食べてしまう人とは逆で、お金を使うのに罪悪感感じて、安い食材に偏るせいで不健康に向かう。たまには自炊をやめて外食をすることにして必要な栄養素を補っている形。こういう傾向の人はどんな処方がいいんだろう。

NATIONAL GEOGRAPHIC 2019年2月

すてきにハンドメイド 2020.2

Pen 2019 2/15

anan 2022.1.12

天然生活 JAN 2020

Tarzan 1/23 2020