みかん姫のみかん箱

どこかの知らない誰かの何気ないメモが好きな方(それはわたし)へ

図書館で本を借りる 2023.4

創作

COS衣装メイキングブック

生地の種類の紹介と、それと、普通の洋裁の本と違って、いろんな形のパターンが載っているので楽しいです。

ウォルドルフの手仕事 心を育む人形たち

細かく縫い目を増やせば、いろんな形のぬいぐるみができることは分かったのですが、表情豊かな顔をつくろうとして顔が縫い目だらけになってしまうは残念なわけで。それでいろいろ考えたところ、造形した顔の上に、なにか伸縮性のある布をかぶせてしまえば、縫い目の心配がなくなる、と思ったのです。偶然にして、同じような考えに基づいて作っている人形を見つけてしまいました。ウォルドルフ人形。(下に続く)

ウォルドルフの動物たち

伸縮性のある布をかぶせてしまうのがウォルドルフ人形なのだと思っていたら、それはどうも違う見たい。シンプルで素朴な表情がポイント。

作り方も自分が調べたところでは、羊毛フェルトで造形しているものがありました。

本書は、普通のぬいぐるみ、かな。生地を縫い合わせて、綿をつめて、完成です。シンプルであたたかみのあるどうぶつたちです。

楽譜

ジャズっぽく弾けたらカッコイイ曲あつめました。

自分が下手すぎて、というか、ジャズがよくわかってないのかジャズっぽくならない~~~。このシリーズの楽譜、好きなのですが、今回は自分にあわなかったよう。

植物

はじめての小さな庭

マンションのベランダ、屋上、京都の坪庭のことまで載っています。お庭の環境にあわせて植物を選ぶといいそう。たくさん植物が紹介されているので楽しいです。多肉植物は乾燥を好むのでリースにしていいみたい。

レシピ

60歳から始めたい ほんとうにおいしいものだけ! 石原洋子の電子レンジレシピベストメニュー

「60歳から~」とタイトルにあるので、お腹に優しいもの限定とかかな、と思っていたら、違った。1章・2章・3章が肉・魚・豆腐で、4章の野菜のメニューが1章の5倍くらい載ってます。とてもおいしそうなものばかり。しかもどれも簡単。タイトルに年齢いらなかったのではと思ってしまう。

やさしい和菓子

この本はなかなかよかったです。基本の和菓子ですが、手軽に作れるものが網羅されている感じです。章立ては作り方別になっています。電子レンジで桜餅やすあま、型で固めるようかんやういろう、フライパンでどら焼き、といった具合。鮎菓子も載っていました。目やひれは金串でいれるようです。(私はコンロを片付けて、炊飯器・電子レンジ調理にしてしまったのでできませんが)

アヒージョ

アヒージョ、いいよね。簡単で、いろいろ楽しめます。全部作り方がちゃんと書いてあったけれど、材料切って、オリーブオイルでグツグツやるは、どれもいっしょだよなぁ、とか思ってしまった。写真がいっぱいなので、見ていて楽しいです。

あなたの知らないレトルトカレーのアレンジレシピ

もう一冊何か借りようと思って、たまたま手に取った本。まったく期待していなかったのですが、なかなかよかった。また借ります。

材料はレトルトカレー。100円代の安いレトルトカレーの方がシンプルな作りなのでアレンジにぴったりとのこと。本当にいろんなアレンジカレーが載っているのですが、どれもおいしそうで、簡単に作れるものばかり。盛り付けも参考になります。

読み物

3歳語辞典

こどもがよく使う言葉を書いたもの。辞典となっているけれど、父親が自分の息子を見て、なかなかやるな、と思った事柄をまとめたものです。楽しいです。

いいおとうさんに愛されていていいな。

と思ったのですが、これを書いてしまうと、ご近所さんにも読まれ、周囲の子にも伝わり、うんちまみれくんとか言われちゃわないか、と心配にもなってきた。20年後ならおとうさんありがとう、だけど、今で大丈夫だったのか。

マンガ

アントナン・カレーム

親に捨てられ、飢え死にしそうなところ、なんとか下働きで住まわせてもらう。パティシエの見習いになり、文字を独学で覚え、建築に惹かれ、宮廷菓子職人になる壮絶なお話。ナポレオンの時代のお話。

いろいろ読んできましたが、本人の信念のほかに、生まれ持った素質と、周囲の人々、そして運、が大きく関わっていると感じてしまった。学習漫画を読んで自分もこうなろう、とはならないかもしれない。

雑誌

ひきつづき、読んだことのない雑誌をいろいろ借りてみる。AERACREAは心の中の「また借りるリスト」に加えておこう。

AERA 2020.3.30

CREA 2020.2-3

QUILTS JAPAN 2019 4月号

SFマガジン 2020.4

文字いっぱい。今の自分には難しすぎて読めるところがなかった・・・。

LEE 2019.4

WiLL 2019.4