みかん姫のみかん箱

どこかの知らない誰かの何気ないメモが好きな方(それはわたし)へ

コーヒー味の豆乳ヨーグルトを作る

  1. 少しヨーグルトが残っている牛乳パック※に、麦芽コーヒー豆乳を注ぐ
  2. ヨーグルトメーカーに牛乳パックをセットし、38℃で12時間温める
  3. 容器6つにわけ、それぞれオートミールをたっぷりかける
  4. 冷蔵庫で冷やす
  5. 冷凍チェリーをのせる

※ 前回は牛乳パック+R1で作ったヨーグルトを1/6だけ残しておいて、豆乳を入れてましたが、たくさんヨーグルトを食べたいので、6つに取り分けたあとの残りの少しで、ヨーグルトを作ることにしました。

雑記

豆乳ヨーグルトを自分で作ると、市販のものよりずっとおいしいものができてしまう、ということが分かったのは前回。

豆乳売り場を見ると、いろんな味の豆乳があることにどうしても惹かれます。

そんな豆乳でもヨーグルトになるんだろうか、と心配だったので、検索してみたところ・・・、不純物が多いから無理、ヨーグルトができてから自分でコーヒーを足してください、という回答が載っていました。

確かに乳酸菌はデリケートで、ちょっとしたことでヨーグルトができなくなるよね~。

しかし、

自分で試してもいないのに、結論付けるのはいかがなものかと、やってみることにしたわけです。失敗したとしても、乳酸菌入りの豆乳ができるだけですし。

そして、麦芽コーヒー豆乳でもヨーグルトができることがわかってしまったのです。

しかも、

ここに冷凍チェリーをのせて食べると、絶品! 喫茶店のランチセットについてくるデザート並みにおいしいスイーツになっているではないか!

ということはだ、プリン味でも、ブラックチョコ味でも、はちみつ味でも、黒ゴマ味でも、レモネード味でも、ヨーグルトがつくれるということだ。

断定はできないが、期待していいよね。

1000ml版がないので、たくさん買うしかない??

200 mlパックだったら、ヨーグルトメーカーにそのまま入るよね。そして、ストローをスポイトのようにしてR1を流し込めば、いけるかも!