みかん姫のみかん箱

どこかの知らない誰かの何気ないメモが好きな方(それはわたし)へ

図書館で本を借りる 2023.9

太陽系TRAVEL BOOK

これはなかなか面白かった。

まず現実的な宇宙旅行として、スペースシップ2やクルードラゴンを使った旅。費用がどれくらいかかり、どんな楽しみができるかが載っている。

さらにページを進めれば、月に向かうコース、火星に向かうコースが紹介される。太陽の向こう側をパスする、太陽ダイビングコースもある。また、木星の衛星エウロパでは釣りができる、らしい。そして土星天王星に向かうには、まず木星を経由して、フライバイをすればいいとのこと。

最後には太陽系の遙かかなた、系外惑星まででてくるぞ。

週末、隣の地球に遊びに行ってこれるような、自家用宇宙船が欲しい。

日帰り 朝さんぽ

私の趣味。こういうのです。

朝早くでかけて、あちこち歩き回り、おいしいものを食べて休憩。

お昼寝したとしても、起きたらまだ遊べる時間がたっぷり。

朝は空いていていいですよ~。

台湾女子の私的行きつけリスト

創作

コスプレ衣装製作 基礎BOOK

コスプレするわけじゃないですが、こういう本の方がいろんなのが載っているので楽しいです。

長谷良子リボンアート集

リボンでどこまでのものができるものなんだろうか、と借りてみましたのですが・・・。

リボンをリボンとして使っている部分もありますが、はさみで切って花びらや葉っぱを1枚1枚つくっているものもあり、こうなると別にリボンでなく普通の生地を切って作ってもいいじゃない?となってくる。

でも、

プレゼントをリボンで縛るために買って、残りがそのままになっているこやしも、小さな生地だと思って活用すればいいってことですね。

リボンでつくる花

気を取り直して、もう一冊、リボンの本を借りてみた。

こちらは、リボンを折りながら、針で縫っていくスタイル。

1つずつちまちまと。たくさん作ろうとすると、心折れそう。

でもとてもかわいい。

Arduinoをはじめよう

Arduinoではじめる電子工作超入門

新実践自動化機構図解集

ピアノのイントロ&ソロが美しい曲をあつめました。

イントロ、に惹かれて借りてみました。

ですが、弾き方が悪いのか、あまり美しく感じない。。。

私の感性が一般と違いすぎるのかもしれませんね。

そもそも知らない曲がほとんど、の時点で。

クラシックピアノの決定版60選

こっちの楽譜は、これまで借りてきたのと違っていた。

今まで入っていなかった曲が結構ある。

難易度は高めだけれど、弾いていて楽しい。

私の大好きな曲、「亡き王女のためのパヴァーヌ」も入っている。

偉人

あなたの知らないビル・ゲイツ

雑誌

ひきつづき、読んだことのない雑誌を借りてみる。

Weeklyファミ通 2020 9/10

ゲームが高すぎて、買えなかったので、広告を見て楽しんできた私なので、雑誌を見ているだけで楽しめてしまうのでした。

Animage 2020.9

表紙は鬼滅の刃でした。

LDK お金のきほん the BEST

LDKの特集号です。

たくさん予約が入っていて、半年以上待ってようやく自分の番になりました。

結論を言うと、私には役立たなかった。すでに徹底して最適化・節約を実行しているので、未検討のアイディアは見当たらなかった。

節約癖がついているので、ちょっと欲しいと思った程度では、脳内で購入許可が下りない。

今の私に必要なのは、「衝動買いのきほん」。次はそんな本を探してみよう。

TIME 2020 9/21 9/28

これは完全に英字でした。

ESSE 2019 9

ミッフィーついてた。

それだけで幸せ。

レタスクラブ 2020 9

うちにある食材だけでごはんをつくる、がテーマでした。

でもうち、肉もたまごもマヨネーズもないですよ。どうにかなりますか?

・・・もう少しちゃんとした生活に整えよう。

dancyu 2020 9

夏のおつまみ特集でした。

きょうの健康 2020.9

趣味の園芸 2020.9

多肉植物特集でした。

結構楽しい。

いろいろ育ててみたい。お庭があれば・・・

Newton 2020.9

ベイズ統計がテーマでした。

Newtonはイラストが多く、将来、科学者になろうか、イラストレーターになろうか悩ませたのでした。

Newtonは卒業して、今は「数理科学」という雑誌が好きなのですが、残念なことに図書館では取り扱いがない・・・。