みかん姫のみかん箱

どこかの知らない誰かの何気ないメモが好きな方(それはわたし)へ

図書館で本を借りる 2023.11

創作

手のひらサイズのもっちり動物

いきもの

せつない動物図鑑

よく調べてます。「アリが寝るのは1日16分だけ」とか「ハエが出せる音はソだけ」とか。

面白いのでまた借ります。

英語

不思議の国のアリスで深める英文解釈12講

楽しく勉強できそうです。

マンガのセリフが英語だったらもっとよかったのになぁと思いました。

思想

完全教祖マニュアル

これは面白すぎる本。

特別な才能がなければ、スポーツでも、学問でも大成できない。けれど教祖なら誰でもなれる。みんなに崇められて、たくさんお金が集まる。教祖とはすばらしい職業だ、と説く。

・・・職業だと考えたことはなかったなぁ。

宗教をつくるにあたっての準備として、

  • 神は用意できたか?
  • 教えは反社会的か?
  • 社会的弱者を救えるか?
  • インテリは抱き込んだか?
  • イケてる哲学はできたか?

とくる。「反社会的」でなければいけないのだそうだ。キリスト教も仏教も誕生当時はあれだったらしい。

・・・確かにそうなのかも。

視点しだいで、いかようにも見えてくるのですね。

部分的にしか読めていないのでまた借りることにしよう


雑記

  • 今月は忙しいので、本はあまり借りにいけなさそうです。