みかん姫のみかん箱

どこかの知らない誰かの何気ないメモが好きな方(それはわたし)へ

図書館で本を借りる 2023.2

菓の辞典

手のひらサイズで、しっかりしたハードカバーの本。手に持っているだけで気持ちいい。中身見る前に所有したい本になりました。

洋菓子のイラストとその歴史が載っています。時代順に100品。チーズケーキに始まり、最後はパフェ!

ロジカル電子レンジ調理

別の電子レンジ調理本を借りてきました。

健康

サプリメント健康事典

何を買ってよいのかわからないので、まとまって説明が載っている本を借りてみました。

創作

Fusion 360 マスターズガイド

前に入れていたのだけれど、そのときはやりたいことがBlenderでできることがわかって、ほとんど使わずじまいだった。もう一度インストールからやりなおし。

最初の演習:ペン立てを作ってみたのですが、非常に重たい。サポートされていないGPUなのか、全然使ってくれない。困った。

コマも作ってみました。なかなか良い感じ!

Fusion360で作ったコマ

かわいい!使える!! ふせんでネコクラフト

アイディアだけあってまだやってはいないのだけれども、同じようなことをやっている本を見つけたので借りてみました。

漫画の描き方

お金

お金のある人はお金を、技術のある人は技術を、優しさのある人は優しさを精一杯分け与える、私はそんなノブレスオブリージュな思想でありたいと思う。だからお金のことしか考えていない投資家はちょっと・・・と思っていたら、バフェット氏は慈善事業家でもあるそうで、バフェット関連の本を借りてみました。

お金ではなく技術を寄付するような仕組みもあるようです。また、300万円あればファミリー財団を作ることもできるそうです。自分にも何か始められることあるかな。

寄付をしてみよう、と思ったら読む本

世の中を良くして自分も幸福になれる「寄付」のすすめ

伝説の投資家バフェットの教え

お金の秘密を教えよう ウォーレン・バフェット

バフェット 華麗なる流儀

バフェットの謎

雑誌

ひきつづき、読んだことのない雑誌をあれこれ借りてみる。

毎日が発見 2020.2

シニア世代向けの雑誌なのかな。

BRUTUS おいしいコーヒーの教科書 2019

私はコーヒーがよくわからない。たまに、おいしいと思うコーヒーに出会う。けれど、同じ種類のコーヒーを別のお店で試すと、これじゃないな、となってしまう。あたりは100回に1回くらい。淹れ方の問題なのかな。

田舎暮らしの本 2019年2月

最寄りのスーパー・コンビニまで車で30分以上かかるようなところしか載っていないのかと思ったら、違った。大都市以外は田舎という定義なのだろうか。 徒歩圏内に大型スーパーがあるような町なら、生活に困らないね。