みかん姫のみかん箱

どこかの知らない誰かの何気ないメモが好きな方(それはわたし)へ

図書館で本を借りる 2023.3

レシピ

自分でつくるグラノーラ

グラノーラが大好きでよく食べています。 自分で作れたらいいですね。

植物

はじめてのエアプランツ

キセログラフィカがお気に入り。

ニトリで買ったフェイクグリーンが本物そっくりすぎて満足はしているんですが、本物もいいなぁと写真を見て癒される。

平和

地球環境問題がよくわかる本

創作

らくらくオーブン陶芸

3Dものづくりの本

3Dプリンタの話でした。CNCやレーザー加工機は載ってないみたい。

機械設計

今日からはじめるBlender 3 入門講座

この本は人気なようで、ようやく自分の借りる番が回ってきたのですが、他のことに興味が移ってしまったので、今は特に必要なかったのであった・・・。必要な時に借りられるとは限らないところが図書館利用の悩みどころ。

YouTubeで超高速でモデリングするテクニックを見つけたので、それを参考にやってみたら、初心者の私でも数分でモデルができてしまったので、満足していたのですが、ちゃんと1から勉強してないなと思って、予約したような気がする。

本の半分はモデリングで、自分が身に着けたのとだいたい同じで、確認出来てよかったです。

残りはモーションとレンダリング

CGとして動かすのならこの方法で十分ですが、実際に造形して動かすとしたら、どうしたらいいんだろうなぁ。

健康

花粉症・アレルギーを自分で治す70の知恵

偉人

ジェンナー

世界で初めてのワクチンを考えた人。

宗教

図解雑学 旧約聖書

聖書に書かれているありがたい言葉をわかりやすく説明した本、ではない。

聖書はいろんな人が書いたものを集めてまとめたものであって、矛盾ある記述があったり、バベルの塔のモデルとなった建造物があるとか、聖書のうまれた背景や歴史など、そんなことが図解されている本でした。

ユダヤ教キリスト教イスラム教ももとは同じ。

雑誌

今月もひきつづき、読んだことのない雑誌をあれこれ借りてみる。

心理学研究 2020年第1号

学術論文でした。市の図書館でもこういうのあったのですね。他にも専門誌ないかなぁ。

新建築 2019.3

Wedge 2020.3

山と渓谷 2019.3

non no 2020.3

LDK 2020.3

久しぶりにLDKを借りてみました。お気に入りの雑誌。

雑記

  • 先月借りたバフェット本に、前借りた人の帯出記録レシートが挟まっていました。この組み合わせで本を借りてる人ってどんな人だろう、という妄想が楽しい。