みかん姫のみかん箱

どこかの知らない誰かの何気ないメモが好きな方(それはわたし)へ

図書館で本を借りる 2022.10

創作

戦略ゲームAI解体新書

今まで読んできた本の中で最も実践的な感じがしました。

がんばれ森川君2号

私が考えていたのはこれに近い。ニューラルネットが単純すぎると、反射的な反応しか返ってこなさそうなので、少し仕掛けをして…。

そんなNPC妖精さんがたくさんいる世界。プレイヤーはわたし。妖精さんとなかよく過ごすのが目的。金平糖がもらえると(もらえるほどよい反応をする妖精さんは)気がつくと増えている。でも全然かまってもらえない子は鬱をこじらせて消えてしまう。自然淘汰を繰り返しながら、かわいいワールドが展開。人類は衰退しました、な世界。

ゲームで考える人工知能

縦書きの本でした。

機械学習アルゴリズム入門

まともに勉強したことがなかったので、まずはどんな話題がどのくらいの深さで書かれているか見てみたくて、借りてみました。

人工知能グラフィックヒストリー

見開きで、左に写真・イラスト、右に用語と説明会が載っている本でした。

独学プログラマーのためのAIアプリ開発がわかる本

AIはAPIを利用して、Javascriptで作っていく感じの本でした。

生命はデジタルでできている

DNAやタンパク質の話。

このレベルから人工生命をデザインしていくのはまだ無理だよなぁ…。

ソーラークッカーを作ろう

防災グッズの検討をしようと思い……。ソーラーパネルで充電した電気でスマホの他に湯沸かしにも使えたら、と思ったけれど、モバイルサイズのソーラーパネルでは難しそう。熱は熱のまま利用できるソーラークッカーが最適かと思い、この本を借りてみました。

パラボラ型のものなら中火くらいの火力が得られるみたい。簡単なパネル型でもレトルトの温めくらいはできそうです。

DIY BASIC LESSON

木材加工して、椅子や棚を作る方法。

ウレタンや布と木やパイプを使って、ソファや折りたたみ座椅子を作ってみたいんだけど、そういう本はないのかなぁ。

世界で一番くわしい木材

湿気に強いという点でヒバは優秀だが、育てるのに100年以上かかってしまう。木はどれも成長にとても時間のかかるものなので、再加工したエンジニアードウッドがいいなと思った。けれども端材を集めて木材にするには接着剤が必要で、その影響で要求されている材料性能を満足するのは難しかったりする。ナノレベルまで分解して作るセルロースナノファイバーの話題はなかった。まだまだ基礎研究のステージなんだろうか。なんでもないものから、簡単に安価に、丈夫で軽い材料ができたらいいな。

見ていて楽しい本でした。予約も何件か入っている割と人気の高い本でした。

偉人

ガンジー

料理

炊飯器で一発定食

普通に食べたいメニューが揃ってました。タイトルが定食なので、ご飯を中心としたものが多い。材料をみてると、コンビニチキンとかコンビニ唐揚げとかでてきて、作るのが大変なものはお惣菜の活用、なかなかよく考えられています。これは一冊もっていてもよいかな。

雑誌

LDK 2019 9月号

LDK 2019 6月号